SSブログ

非常用トイレを比較してみた [お知らせ]

非常用トイレの比較


災害時や、アウトドアなどは、普通のトイレが使えない状況にある。
「普通」とは、この場合「水洗トイレ」をいう。

水洗トイレは、水が必要だ。

昔風のポットン便所であれば、水で流さないので、非常もなにも関係なかった。

ところが、水洗トイレというやつは、水で汚物を流している。大量の水が必要というわけだ。
たとえば、マンションなんかでは、常時、屋上の水槽に水をくみ上げている。重力を使って、各家庭の水道蛇口まで「水を落としている」のだ。

に停電になってしまうと、ポンプが動かないので、水槽に水を貯めることができなくなる。短時間なら、問題ないが、数日止まってしまうと、トイレに支障をきたす。飲み水なら、買うこともできるが、トイレを流す分まで購入するのは難しいだろう。

数年前のデータでは、大便のとき15リットル、小便の際には5リットルの水が必要とされる。浴槽に残り湯でもあれば、バケツで汲んで流せばいい。なければどうしようもない。

そんなときに有用なのが、非常用トイレ。簡易トイレとも言う。
水を使わないので、なにかと便利だ。

元々は、身体の不自由な人や、高齢者用に、ベッドの横に置いて使っているものだが、非常時にも使えるということで、脚光を浴びるようになってきた。

基本的に、タイプは2つある。


1 ビニール袋やプラスチックような入れ物に、一時的に貯めておいて、トイレが済んだところで元気な人が片付ける。

2 便の水分を凝固させる


「1」に関して、今回は用はない。結局のところ、捨て場所に困るのは一緒だからだ。

非常用として使えるのは、「2」だろう。凝固して上で可燃物として捨てることができる。よく売れていそうなモノをいくつか比較してみた。



■ ラビン非常用トイレ 30回分

ヤシ殻活性炭で、ニオイがしない。処理袋が付いているのがポイント。


■ ケイタイ非常用トイレくん 60袋入り

汚物袋はつかないが、60袋は魅力。価格も安い。


■ サニタクリーン 簡単トイレ 20枚入

こちらは携帯型トイレ。紙袋の中に用をたして、そのまま閉じて捨てる。
凝固させるのはもちろんだが、一体型というのがポイント。割高だが価値はある。


■ 段ボールトイレ

凝固云々ではなく、トイレ本体。ダンボールなので、普段はぺしゃんこ。組立てて使う。
まさに緊急時アウトドアトイレ。凝固剤と合わせて使いたい。


■ 非常用簡易トイレ R-21

こちらは、最初から凝固剤がセットになっている。
120キロまで耐えられるので、体重の重い人にも向いている。


■ ポータブルトイレ

ダンボールではなく、きちんとした簡易トイレ。100キロまで耐えられる。



最後に。

いくら非常時であっても、公衆の面前で簡易トイレにしゃがむのは無理だろう。自宅で断水ならトイレという部屋があるし、そもそも自分の住居なので問題はない。しかし、災害などで、家にいられなくなったときやアウトドアなど、なにかの影に隠れられないこともあるだろう。

文明社会において、プライバシーの保護は、最低の権利なのだ。
そういうことで、目隠しの簡易テントも、ぜひ用意したい。




トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

トラックバック 0

温水洗浄便座の注意点

温水洗浄便座は、普及率が横ばい状態。電気機器なので、発火出火の事故から火災に至りリコールにも。そこまでなくてもやけどなどのケースもあります。安全な取り付けは重要ですが、その後のメンテや使い方にも十分な注意が必要です。海外協会 INAX発火 故障 フリージアライト 協議会 「ビューティ・トワレ」 松下電工 商品テスト 価格.com 仕様一覧 松下電器 全日空 格安 省エネ 内閣府 toto発火 電気代 大学 歴史 洗面台大阪 ヒンジ 総務省 カタログ 米国 安 INAX発火事故 便器 ノズル 使い方 東芝scs-t91 リフォーム洗面所 昇降 温水 部品 ブラインド 菌 水洗 暖房 トイレ バスルーム cw 浴槽 タイプ 浴室 アプリコット 洗面台 脱臭 洗面 用品 物置 タイル ch6500 クリーンシャワレ 風呂 シャワートイレ 和式 ウォシュレット 便器 シャワー トワレ

温水洗浄便座 取り付け パナソニック toto 協議会 東芝 節電 消費電力 価格 Panasonic ナショナル INAX 瞬間式 TOSHIBA 普及率 イラスト 比較 価格.com イナックス ランキング 電気代 故障 細菌 水漏れ 発火 選び方 ハイブリッド式 楽天 シェア アース 人気 ビューティトワレ 掃除 交換 の選び方 雑菌 取り付け方法 構造 口コミ とくダネ 工事 掃除方法 取り付け方 サイズ 日立 パナソニック電工 最安値 汲み取り式 の普及率 院内感染 サンヨー オークション 協会 お手入れ 読売新聞 危険 修理 温水タンク


トイレ便座の交換 toto のトイレ便座 シャワー トイレ便座カバー

便座シート INAX トイレ便座 除菌クリーナー ナショナル O型 イナックス トイレ便座

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。